2026.02.23
- デイサービス
【笹幡デイ】足を使うゲーム ~手玉チャレンジ~©
皆さん!こんにちは、笹幡デイのインです。
本日のレクリエーションは、足を使うゲームを行いました。
職員が手玉を利用者様の足の甲にそっと乗せ、「よいしょ…!」と足を持ち上げて、
前に置いたカゴの中へポトンと入れていただくゲームです。
最初は「できるかな?」と少し不安そうな表情も見られましたが、
いざ挑戦が始まると、皆さま真剣そのもの。
足先に神経を集中させ、ゆっくりと持ち上げる姿はとても力強く、頼もしく感じられました。





この活動では、足関節の可動域維持、下肢筋力の強化、体幹バランスの向上が期待できます。
特に足の甲に物を乗せることで、足部の感覚刺激を高め、転倒予防にもつながる大切な動きです。
また、「狙いを定めて落とす」という動作は、集中力や空間認識力の活性化にも効果があります。
カゴに入る瞬間は、見守る利用者様から「おぉ〜!」「がんばれー!」と自然に拍手が起こり、
外れた時には「あ〜惜しい!」と一緒に笑い声が広がりました。




順番を待つ間も、「次は私の番ね」と目を輝かせる姿や、
他の方の成功に手を叩いて喜ぶ姿が見られ、
フロア全体が一体感に包まれる時間となりました。
身体も心もぽかぽか温まる、笑顔あふれるひとときでした。
次回も楽しみにしていてくださいね。
╰(´︶`)╯♡
♡
♡
♡
♡
♡
施設見学をご希望される方は、お気軽にご連絡下さい。
笹幡高齢者在宅サービスセンター
ご連絡先:03-5308-4332
メール:sasahata-day@foryou.or.jp
担当:生活相談員 青山・土切

