2026.01.29
- デイサービス
【笹幡デイ】「月が変わる」2月のカレンダーの色塗り活動~©
皆さん!こんにちは、笹幡デイのインです。
今日は、2月のカレンダーの色塗り活動を行いました╰(´︶`)╯♡
月が変わるタイミングに合わせて、季節の移り変わりを感じていただけるよう、カレンダーを使った色塗りを取り入れています。
テーブルごとに座り、それぞれ見本を確認しながら、色鉛筆を手に取って丁寧に色を重ねていく様子が見られました。
どの色を選ぶかを考えながら、自然と集中する時間となり、男性の利用者様も含め、皆さま最後まで意欲的に取り組まれていました。




色塗りは、色鉛筆を握り細かく動かすことで、手指の巧緻性を自然に促すことができます。
また、配色を考える過程では、注意力や集中力が刺激され、落ち着いた気持ちで作業に向き合う時間が生まれます。
月ごとにカレンダーを作成することで、「月が変わる」「季節が進む」という時間の流れを視覚的に感じられ、生活のリズムや季節感の認識にもつながる活動となっています。
(о´∀`о)
⸻
⸻





途中、指先の疲れを感じる場面もありましたが、周囲と会話を交えながら、雰囲気は終始和やか( ^)o(^ )
笑顔が見られる中、それぞれのペースで作業を続け、皆様が無事に完成させることができました。
完成したカレンダーは、来月の初めにフロアへ飾る予定です。
自分で仕上げた作品が掲示されることで、次の月を迎える楽しみや、季節の変化を意識するきっかけにもつながります。
╰(´︶`)╯♡
♡
♡
♡
♡
施設見学をご希望される方は、お気軽にご連絡下さい。
笹幡高齢者在宅サービスセンター
ご連絡先:03-5308-4332
メール:sasahata-day@foryou.or.jp
担当:生活相談員 青山・土切

