渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター

Shibuya Ward Care Station Sasahata Elderly Home Service Center

2025.11.10

  • デイサービス

【笹幡デイ】職員も本気!デイサービス運動会チャレンジ編「番外編」~©

皆さん!こんにちは、笹幡デイのインです。

利用者様の競技が一段落したあとは、なんと 職員同士の対決コーナー が始まりました。

パン喰い競争では、利用者様に負けないくらい職員も真剣な表情でパンに向かって大口を開けます。

「意外と難しい…!」

「あとちょっと!がんばれー!」

利用者様からは大きな声援と笑い声。

応援の熱量がいつもより2倍くらい高かった気がします。

職員対決ゲーム

とくに盛り上がったのは、“金色のクッション(?)” を使った リアクションゲーム。

タイミングよくハンマーを叩く側と、それを避けながらクッションでガードする側。

普段は落ち着いているスタッフもこの瞬間は表情が 真剣そのもの。

「あっ、避けた!」

「ナイス防御!」

観客席(利用者様)からは拍手喝采。

笑いすぎて涙が出ている方も(^^)

そして一番の盛り上がりは…

センター長も、まさかの参戦!

落ち着いた表情とは裏腹に、競技が始まった瞬間の動きが速い速い…!

「センター長、強すぎる…(スタッフ心の声)」

気づけば ほとんどのゲームで勝利。

利用者様からは「さすが〜!」

「来年も出てくださいね!」と温かい声が飛んでいました。

試合後のごほうびタイム

競技後には、パン喰い競争でゲットしたパンを皆様でお茶と一緒にいただきました。

運動のあとだからでしょうか…

いつも以上にゆっくり、そして とても美味しそうに 召し上がられていました。

「今日はよく動いたから、お腹も空いたわね」

「パン、美味しい〜」そんな穏やかな声と笑顔で、運動会の終わりを迎えました。

最後に

運動会を通して、利用者様の笑顔や応援の声、そしてスタッフの全力な姿を見ていただけて嬉しく思います。

“楽しむ気持ち” が、心も体も元気にしてくれると改めて感じた一日でした。

来年も皆さんと一緒に、たくさん笑って、たくさん声を出して、素敵な時間を共有できますように。

施設見学をご希望される方は、お気軽にご連絡下さい。

笹幡高齢者在宅サービスセンター

ご連絡先:03-5308-4332

メール:sasahata-day@foryou.or.jp

担当:生活相談員 青山・土切

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む