2025.07.06
- 高齢者福祉センター
みなさまの健康法①
こんにちは!
「みなさまの健康法」をお伝えする第一回です。
名主の滝老人いこいの家には、健康づくりや介護予防を目的に、60歳以上の方がおいでになっています。
ご利用の方々は、とにかく、お元気。
そのお元気のみなもとはどこにあるのか、教えていただきました。
今回は、「玄米ご飯」を取り上げます。

ここのところお米が手に入れにくくなり、皆様、ご苦労をなさっていることと思います。
このご利用者様は、数年前から白米を玄米ご飯に変えたそうです。
その結果かどうか、多過ぎた体重は適正体重になり、血圧も適正に修正され、毎日とても調子が良いとのこと。
玄米がどこまで影響しているのかわからないし、各人の体質というものもあり、誰にでも推奨できるものではない、
と慎重に付け加えるお姿は、背筋が伸びてはつらつとなさっています。
もうそろそろ「新米」の話題も上がってきます。
ピカピカの新米にも惹かれますが、玄米にも心動かされるものがあります。
皆様はいかがお考えでしょうか。

名主の滝老人いこいの家 A.K

