優っくりデイサービス沓掛

2025.06.06

  • 認知症デイサービス

【沓掛デイ】足横上げ体操で転倒予防!【機能訓練】

普段は皆さまに座った状態で参加していただいている体操ですが、今日は立って行う体操に取り組んでいただきました!

今回は、お帰り前の時間を利用して、少人数で行いましたよ~♪

このように片足立ちの状態で、もう片方の足を横に3回上げていただきます!

もちろん安全面を考慮して、手でしっかりと手すりを掴んでいただき、またヨロっとした時に支えられるように職員も介助いたします。

左右3回ずつのセットを今後5セット行うのが目標ですが、今日は練習ということでまずは1セット取り組んでいただきました!

足横上げ体操を継続して行っていくことで、 下肢の筋力バランス感覚維持・向上が期待できます!

皆さまに安定した歩行を行っていただくために、これからも継続して行っていきたいと思います☆彡

(沓掛デイ・岩永)

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む