横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター

2026.07.26

  • 活動報告

「霧が丘デイサービス」高校生ボランティアと一緒に♪ 豆腐白玉のおやつ作り

本日も霧が丘デイサービスのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

午後レクレーション時間に高校生ボランティアの皆さんと一緒に豆腐白玉のおやつ作りを行いました!

今回のテーマは、「高齢者の方が食べやすいおやつ作り」。 高校生の皆さんは、このテーマで夏休みの宿題に取り組まれており、霧が丘デイサービスでご利用者様と一緒に実践してくださいました。

まずは絹豆腐を、なめらかなペースト状になるまでしっかり混ぜます。その後、白玉粉を加えてさらに混ぜ合わせました。

「これは力がいるね!」 「もう少しかな?」と、高校生とご利用者様が声を掛け合いながら、一緒に作業を進める姿がとても印象的でした。

今回は水を一切使わず、絹豆腐だけで生地を作ることで、やわらかく歯切れの良い白玉が完成!

出来上がった白玉は、 **「ふわふわでやわらかい!」「とても食べやすいね!」**と大好評で、大成功のおやつ作りとなりました。

また午後レクリエーションは、

  • 手工芸
  • リズム体操
  • 散歩
  • 高校生ボランティアとのおやつ作り

の中から、ご利用者様それぞれがお好きな活動を選んで参加されました。

思い思いの時間を過ごしながら、館内は笑顔と笑い声に包まれ、とてもにぎやかな午後となりました。

世代を超えた交流を通して、ご利用者様も高校生の皆さんもたくさんの笑顔があふれる、心温まるひとときとなりました。

最後まで霧が丘デイサービスのブログをご覧いただき、ありがとうございました。次回のブログもどうぞお楽しみに!

 

霧が丘デイサービスN.M

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む