2025.05.05
- 活動報告
【霧が丘デイ】5月5日 子供の日 しょうぶ湯
霧が丘デイサービスの自慢のひとつであるお風呂
毎月26日はお風呂の日と題し、普段と違うシャンプーや入浴剤。お風呂上りは、お好きな飲み物を選んでいただくお風呂イベントを開催しておりますが、本日は、子供の日。しょうぶ湯を楽しみました。
しょうぶ湯に浸かることで邪気を払い、無病息災を願います。また、菖蒲には精油成分が含まれ、腰痛や神経痛を和らげる効果があるそうです。
皆さん、浴槽に入ると菖蒲を手に持ち、香りを楽しまれ、ご自分の子育て時代のお話しに花が咲いていました。
ある方は、菖蒲を子供の頭に巻くと頭が良くなると言われたと楽しそうにお話しされていました。
香りが回想のきっかけになり、浴後、フロアに戻られても、あちらこちらで「昔は、、」「うちの子供は、、」などなど賑やかで温かい時間が流れていました。