2026.04.19
- 活動報告
認知症サポーター養成講座が開催されました~!!
報告が遅くなり申し訳ございません。
2月19日(木)に認知症サポーター養成講座が開催されました!
認知症サポーター養成講座は、誰もがなる可能性のある認知症について正しく理解し、自分たちに何が出来るかを考えていく講座です。
今回も亀戸東長寿サポートセンターの方にお越しいただき、1時間半の時間の中で、認知症についてビデオを交えて分かり易くお話していただきました。
普段は、センターで開催する講座へお申込みできるのは60歳以上の江東区民のみとなっていますが、認知症サポーター養成講座については、江東区在住、在勤、在学の方が参加できるため、今回、センター職員2名も一緒に講座に参加させていただきました!
講座では配布冊子とパワーポイントを用いて、認知症はどういった病気なのか、周りの方は認知症になった方に対してどのように接していけばよいか、どのような心がけが必要であるかを学び、ビデオを視聴しながら、自分は認知症になった方にどう接していきたいのかを発表する時間もありました。
講座後には認知症サポーターである証、認知症サポーターカードをお渡しいただき、晴れて認知症サポーターになりました!
認知症という誰もがなりえる病気について、当事者だけでなく周りで見守る人々として、とても学びがある時間になりました。
亀戸ふれあいセンター M.S

