奉優デイサービスセンター北

HOUYU DAYSERVICE CENTER KITA

2024.12.18

  • 活動報告

【センター北デイ】感染症予防につとめましょう

皆様こんにちは(/・ω・)/

寒さも厳しくなり体調不良を訴える声も聞かれるようになりました。

学校でもインフルエンザが急激に流行り始めているようです。

集団生活の中では、より感染症にかかりやすくなりますので引き続き感染予防と対策をしていきたいと思います。

流行期に入ったインフルエンザですが、いつもとは様子の違うパターンもあるそうです。

症状も少ない、熱もそんなに出てないのに、インフルエンザ陽性。いわゆる、“隠れインフルエンザ”ということもあるそうです。 インフルエンザの主な症状に、発熱・せき・関節痛・倦怠感などがありますが、大流行した去年にインフルエンザにかかった人の多くは抗体を維持しているため「発熱しない」で軽症となるケースがあるそうです。 この「隠れインフルエンザ」は、症状が軽く熱が出ないことから、病院の受診やインフルエンザの検査をせずに過ごし、感染拡大につながるということもありますので、以下のような症状がみられた場合はインフルエンザかも?

▼倦怠感、関節痛、せき、のどの痛み、鼻水 ▼つらくて食欲がない ▼息苦しく寝られない ▼尿がでない

このような症状が出た場合は、受診をおすすめします。

基本的な予防、外出から帰ったらすぐに手洗い・うがい!

バランスのよい食事、睡眠、運動も大切です☆☆

奉優デイサービスセンター北  K

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む