2024.04.30

  • 活動報告

今年度そろばん 本日2日目です

皆さまこんにちは。

新年度になって本日そろばん教室は2回目。

前回お休みされた方々の自己紹介からはじまりました。半年間一緒に学ぶお仲間です!

次に先生と一緒に読み上げ算。どんどん桁がおおくなっていきますよ。

「ねがいましては~」「ひいては~」と皆さま先生のスピードについていってます。すごい!

お教室は集中モード。

続いて見取り算。プリントに書いてある数字を縦から順にそろばんを使って計算していきます。

先生からミスなく早く計算できるアドバイスのお話も。

そろばんを見ながら珠をはじく、このことで珠が動くイメージが自然と脳に焼き付きます。

そうすると頭の中にそろばんがイメージできて計算できるようになるそうです。

集中力はもちろん脳の活性化もそろばんの魅力なんですね。

荒川老人福祉センター 大村

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)