2026.04.29
- お食事
*【イベント食】4/29 《旅するランチ~青森~》 献立編*
こんばんは!
白金の森の施設内に居ながら旅行気分で日本や世界各地の料理を楽しめるような、イベント食を提供いたしました。
4月29日(水)のテーマは「青森県」でした。
<お品書き>
4/29(水)昼食「旅するランチ(青森)」
御飯
バラ焼き (牛肉)
りんごとさつま芋のサラダ
デザート(ゼリー)
けんちん汁
<郷土料理のご紹介>
・ばら焼き…青森県三沢市を発祥とし、十和田市などの南部地方へと広まったとされるご当地グルメ。
大量のタマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレで絡め、鉄板で焼き締め(水分がなくなるまで炒めることをいう)て食べる料理です。
・りんご…青森県は全国生産量トップを誇るりんご王国で、王道の「ふじ」や「つがる」をはじめ約40種類を出荷しています。
実はりんごの形や大きさ、食味、食感は少しずつ違っていて、収穫時期もバラバラ。
りんごの品種は世界でみると15,000種、日本では2,000種ほどが栽培されていて、味、大きさ、色、形も様々です。
青森県内で主に栽培されているのは約50種類、そのうち40種ほどが市場に出荷されています。
りんごの旬は秋、と思われがちですが、実は真夏の8月上旬から極早生種(~8/20頃までに収穫)の収穫シーズンがはじまっています。続いて早生種(~9/20頃)、中生種(~10/20頃)、晩生種(10/20頃以降)と長期間にわたって収穫されているのです。
朝晩の寒暖差があり、夏でも涼しく、降水量も豊富という気候の特徴や地理的条件を活かし、生産量を着実に増やしていきました。その結果、青森県はりんご栽培面積が全国一となり、全国のりんご生産量約60%を占めるまでになりました。
.
↑こちらは米飯・常菜です。
↑こちらは全粥・一口小です。
↑こちらは軟飯・刻みです。
白金の森では、写真の米飯・常菜以外にも、
ペースト食など、各入居者様の摂食嚥下機能に合わせた食事形態をご用意しています。
.
.
次回もお楽しみに!
支援課 管理栄養士 I

