2025.12.31
- ショートステイ
港区家族会に参加いたしました
みなさん、こんにちは。
先日、港区立高輪区民センターにて行われた家族会に、特養の介護職員として参加させていただきました。
普段、ご自宅で認知症のあるご家族の介護をされている方々に、認知症のケア技法である「ユマニチュード」についてお伝えさせていただきました。
「ユマニチュード」とは、フランス発祥の“その人らしさを大切にするケア”のことを言います。
認知症になると、認知機能の低下により、様々な日常生活動作が難しくなることがあります。また、気持ちの面でも不安定になり、周囲の方にとっても関わり方の難しさを感じることがあります。
そして、ご家族という近い距離だからこそ丁寧にかかわることの難しさがあるかと思われます。
今回の講習では、認知症の方にとってどのような関わり方から安心を感じるのか、そのケア技法について、できるだけご家族目線に立ち、無理なく取り入れていただけるような小さなことからお伝えさせていただきました。
日々、さまざまなご入居者様と関わっている一職員として、少しでもお力になれたらよいなと思います。
講習後の座談会では、ご家族の皆様から色々な相談やお話を伺いました。
普段なかなか聞くことのできないご家族の視点でお話を聞くことができ、とても勉強になりました。施設でのケアに活かしていきたいと思っています。
またこのような機会がありましたら、参加させていただきたいと思っております。
介護2課 蝦名

