2025.09.23
- ショートステイ
無事にお茶が届くように…★
皆様、こんにちは!!
先日、ショートステイをご利用してくださったS様。
過去にヘルパー経験があり、ご本人はもちろん、ご家族様からもお手伝いの要望がありました。
食事準備の際、お茶のとろみ付けをお願いすると、すぐに立ち上がり「はい、どれどれ?」と潔く引き受けてくださりました。
人によってとろみの濃さが異なるため、スプーンの色とコップの個数を一緒に確認しながら行いました。
それぞれのスプーンすりきり一杯だとお伝えすると「すりきるのね。分かった分かった。」と真剣な表情。
とろみ剤はすぐに混ぜないとダマになってしまうため、すりきった後は泡だて器とスプーン両手に器用に作ってくださりました。
必要分できあがった後も「あと何個?」「これはいいの?」とまだまだ余裕があるご様子。
無事、必要な方に届いたことお伝えすると「良かった良かった。」と笑顔が見られました。
手先が器用なS様、またお会いできたら嬉しいです。
介護2課 吉崎