2025.09.10
- お食事
*【イベント食】8/29 《旅するランチ~愛知~》 献立編*
こんばんは!
白金の森の施設内に居ながら旅行気分で日本や世界各地の料理を楽しめるような、イベント食を提供いたしました。
8月29日(金)のテーマは「愛知県」でした。
<お品書き>
ご飯
味噌かつ 付)キャベツ
大根サラダ
デザート(ゼリー)
冬瓜汁
<郷土料理のご紹介>
・味噌カツ…味噌カツは、豚カツに味噌をかけた料理。中京圏で供する飲食店が多い。
八丁味噌などの豆味噌のベースに店によって鰹出汁、砂糖など様々なものを加えた独自のタレを豚カツにかけたもの。
一つの惣菜として並ぶこともあれば、カツ丼やカツサンドの形で用いられることもある。
・冬瓜…日本における生産量は、沖縄に次いで全国第2位です。主に豊橋市で栽培されています。
.
↑こちらは米飯・常菜です。
甘口の味噌ダレが本格的でした。カリカリの衣にしっとりと染み込んでいて、美味しそうに召し上がっていました。
↑こちらは軟飯・一口小です。
↑こちらは全粥・刻みです。
↑こちらはペースト粥・ペーストです。
.
.
次回もお楽しみに!
支援課 管理栄養士 I