港区立特別養護老人ホーム白金の森

Special elderly nursing home shirokane no mori

2026.09.30

  • お食事

*【イベント食】9/18 《お祭り巡り~青森ねぶた~》 献立編*

こんにちは!

 

白金の森の施設内に居ながら旅行気分で日本や世界各地の料理を楽しめるような、イベント食を提供いたしました。

9月18日(金)のテーマは「お祭り巡り~青森ねぶた~」でした。

 

<お品書き>

  9/18(金)昼食「お祭り巡り~青森ねぶた~」

  御飯

   ますの柚庵焼き 付)オクラ

  昆布と野菜の和え物_ねぶた漬

  りんごヨーグルト

  けの汁

   

  

<献立のご紹介>

・ねぶた漬け…数の子、スルメ、昆布と大根、きゅうりの醤油漬。発売から半世紀以上、青森のソウルフードとして愛されている。   

     

・けの汁…津軽地方の代表的な郷土料理。

     由来については津軽の方言で「粥(かゆ)」を「け」と呼ぶことから「かゆの汁」とされるなど、諸説ある。

      米が貴重だった時代に刻んだ具材を米に見立てて食べたという。約400年前の津軽藩祖・為信の時代から受け継がれたとの説もある。

     もともとは小正月の料理で、「津軽の七草がゆ」とも呼ばれており、正月に家族の世話や来客対応に追われた嫁が小正月に里帰りする際、男衆のためにつくりおきしたもの。栄養豊富な保存食として、凍りついた汁を崩し温めなおして何日も食べたという。

       

・ねぶた祭り…青森ねぶた祭(あおもりねぶたまつり)は、青森県青森市で8月2日から7日に開催される。

毎年、100万人以上の観光客が訪れる。1980年に国の重要無形民俗文化財に指定された。東北三大祭りの一つとされている。

     

.

 

↑こちらは米飯・常菜です。

 「けの汁」には大豆が入っていました!

 

 

↑こちらは軟飯・一口小です。

 

 

 

白金の森では、写真の米飯・常菜以外にも、

刻み食やペーストなど、各入居者様の摂食嚥下機能に合わせた食事形態をご用意しています。

 

.

.

次回もお楽しみに!

支援課 管理栄養士 I

一覧へ戻る