特別養護老人ホーム文京千駄木の郷

sendaginosato

2026.07.14

  • 活動報告

【法人内活動】山形米沢のお米農家さん「マルヘイ農園」×管理栄養士委員会

奉優会では様々な繋がりで支えられています。
今回はお米でお世話になっているマルヘイ農園さんへ足を運び、田んぼの雑草抜きのお手伝いをさせていただきました。

雑草であるヒエと苗を見分けるのがなかなか難しく…かなり苦戦しました。

皆様はお米の苗とヒエを見分ける方法をご存じですか?
私は今回教えていただき初めて知ることが出来ました。

!見分けポイント!
苗には分かれ目の部分に小さな毛が何本も生えている。
→あとから調べたところ、これは葉耳(ようじ)というものらしいです。

広大な米沢の土地に広がる田んぼ。
私としては小学生以来の作業でしたが、都会住まいの小中学生はどうやら稲作実習をやらないorバケツでやるそうですね。
確かに…関東に来てからあまり田んぼを見なくなったなとは思いました。

思ったよりノリノリに見えますが、この後前進筋肉痛に襲われ1日家から動けなくなることをまだ知らない顔です。
ですがとても貴重な経験をさせていただきました。

優しく、仕事に真摯に向き合うかっこいいご夫婦が営まれているマルヘイ農園さん
是非またお手伝いさせて下さい!それまでに体力付けておきます…!

支援課 管理栄養士M

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む