特別養護老人ホーム目黒中央の家

meguro chuonoie

2024.04.30

  • お食事

*【イベント食】4/16健幸御膳・体をすっきり食物繊維たっぷり御膳 【食物繊維・発酵食品】~献立編~*

こんばんは!

16日は「健幸御膳」として、食べると健康で幸せになるようなお食事を提供いたしました。

厨房職員が年間を通して同一テーマで企画している、オリジナルのイベント食です。

昨年度に続き、2年目の提供となります!

4月のテーマは「食物繊維・発酵食品」です。

・腸を若返らせるためには、腸内の善玉菌の活動を活発にし、数と種類を増やすことが大切です。

・善玉菌の活動を活発にするには「エサ(エネルギー源)」が必要です。エサの多くは胃や小腸で消化・吸収され大腸まで十分に届きませんが、大腸まで届き善玉菌を活発にするのが、「食物繊維」です。そして、善玉菌の数を増やし腸内環境バランスを整えるのが、「発酵食品」です。

・腸内環境を改善するためには、日頃から「食物繊維」と「発酵食品」を上手に摂ることが「カギ」なのです。

☆食物繊維の働き

①腸のお掃除

②食後の血糖値の上昇を抑える

③血中コレステロールの調整

④ナトリウムの排出

.

.

~献立~

塩麹ビビンバ
さつま芋バター風味きんぴら
焼野菜サラダ

みそ汁
甘酒ゼリー

↑こちらは常食です。

具だくさんでカラフルで、「すごいね!」と驚かれていました!

塩麴ビビンバには、お好みでコチュジャンを添えています。本格的な味で非日常感を演出できたと思います。

さつま芋バター風味きんぴらは、甘い風味が口いっぱいに広がって絶品でした。

甘酒ゼリーには、刻んだイチゴを乗せています。程良い酸味があり、見た目がとても可愛くて好評でした♪

↑こちらはあら刻みです。

↑こちらは極刻みです。

↑こちらはペーストです。

.

.

.

次回もお楽しみに!

管理栄養士

一覧へ戻る