特別養護老人ホーム目黒中央の家

meguro chuonoie

2024.02.14

  • お食事

*【イベント食】2/9 はとバスツアー・福岡 ~献立編~*

こんばんは!

目黒中央の家では、1年を通して共通のテーマに沿ったイベント食を企画しています。

今年度のテーマは「はとバスツアー」

全国各地の名所を周りながら名物グルメや特産品を召し上がっていただく気分をイメージしています。

2月は「福岡」でした。

●お土産…明太子せんべい、博多西洋和菓子

●伝統工芸品…博多人形、博多織

●見どころ…太宰府天満宮、櫛田神社、芥屋の大門、門司港レトロ

<献立>

明太子御飯
がめ煮
れんこんの高菜炒め
菜の花の梅マヨネーズ和え
みそ汁

いちごゼリー

.

↑こちらは常食です。

明太子御飯は、ごはんの上に明太子・錦糸卵・刻み海苔をトッピング。明太子の塩味と辛味のおかげでごはんが進みます。真っ先に平らげている方が多かったです。ご飯のお供に明太子は嬉しいですよね!

↑こちらはデザートの「いちごゼリー」です。透明ピンクのゼリーがキラキラしていて、上に刻んだいちごとホイップクリームを乗せています。最高に可愛いですね!

↑こちらはあら刻みです。

↑こちらは極刻みです。

↑こちらはペーストです。

イベント食オリジナルのリーフレットはこちらです。

.

次回もお楽しみに!

管理栄養士

一覧へ戻る