特別養護老人ホーム沓掛ホーム ショートステイ

Short stay Kutsukake home

2025.11.30

  • 活動報告

活用中の次世代機器&福祉用具をご紹介します♪part②

part①に引き続き、沓掛ホームにて活用中の福祉機器についてご紹介します。



③スライディングシート&ボード

 

  

スライディングシートもボードも人の身体の下に敷いて使用しますが、スライディングシートはベッド上のご入居者の姿勢の変更(体位交換)や、身体がベッド下方にズレてしまった際に、無理なくベッドの上方に身体を引き上げられ安定した姿勢で休んでいただくことが可能となります。

また、スライディングボードは車椅子⇔ベッド間の移動時に真横にスライド移動ができることで、身体を一切持ち上げることなく乗り移りが可能となります。
現在、沓掛ホームでスライディングボードを使用している人数は20人となっており、こちらも日々のノーリフトケアには欠かせない福祉用具となっています。


こうした様々な機器を活用することで、ご入居者、職員共に身体的負担が軽減し心にもゆとりが生まれると、コミュニケーションも円滑となり良好な関係性構築にも繋がります。

ただ福祉用具に頼るケアではなく、“福祉用具と協働する”ことで、その人らしさを尊重したケアを実現できるよう取り組みを継続していきたいと思います。

副施設長 遠藤

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む