荒川区立特別養護老人ホーム花の木ハイム荒川ショートステイ

2026.09.11

  • 活動報告

相談員日記 ~研修を通して考えたこと~

いつも花の木ハイム荒川のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日、新卒職員を対象とした研修に参加してきました。

今回のテーマは「事業計画」と「キャリアプラン」についてです。

事業計画について学ぶ中で、普段の業務だけではなく、法人や事業所がこれからどのような方向を目指しているのかを考える機会になりました。

また、キャリアプランでは、これから自分がどのような仕事をしていきたいのか、改めて考えることができました。

日々の業務に追われていると、将来について考える時間はなかなか取れませんが、

今回の研修を通して、自分自身の目標を持って仕事に取り組むことの大切さを感じました。

4月に生活相談員として着任してから、まだまだ勉強することが多い毎日です。

これからもご利用者様や先輩職員の皆さんから学びながら、一つひとつの経験を大切にし、少しずつ成長していきたいと思います。

支援課 I

一覧へ戻る