2025.12.24
- 活動報告(IN)
ゆず湯
ゆず~。12月22日に冬至なので、両国ではゆず湯を沸かして入浴しました。
両国は、個浴なのでゆずは、おひとり様1個 ゆずを浮かばせていましたが、ゆずにも性格がありま
した。このゆずは、入居者様が座る位置の前に浮かんでいましたが、違う柚子は何度こちらに流して
も入居者様が座る椅子の下に隠れてしまうなんてことも。それも、入居者様と話しながら入浴介助
行ってました。ゆず風呂は、なんと言ってもリラックス効果が期待できると言います。ビタミンC
効果でお肌がツルツルに。なんだけど、最後はしっかりシャワーで流しました。
ゆずの香りを楽しもう!

ビニール袋の上からも、ゆずの香りが漂ってくるでしょう?「どれ、どれ?わかんない」

「こうして、嗅ぐとわかる。いい匂いね」

「私も嗅いでみていい?ほんとだ~いい香り」
ゆずの香りを嗅ぐだけでもgood!ゆずのスッキリとした香りが心を落ち着かせるのよね。

「ほんとだ。いい香りだね」

ゆずの香り嗅いでみます?とゆずを渡したら、こんな表情。

「あら、いい香りね」 さっきまで、「いいわよ~」って遠慮してたのに、リラックス効果?

猫吸いならぬ、ゆず吸い(笑)「あーーーいい匂い」日々の疲れを癒してくれることでしょう。

柚子ですよ。はっさくでは、ありませんよ。

「うわっぁ~」 果汁が顔に飛んできた?柚子の皮を剥こうとされるから。
ゆず風呂の楽しみ方は、それぞれ。輪切りにしたり、皮だけ入れたり。
ゆずを再利用しました。
ゆず風呂で使ったゆずで、お風呂の大掃除~。ゆずに含まれるクエン酸は、水垢を落とすことが
出来るので、浴槽の水垢ラインと鏡をちょこちょこっと磨いてみました。水垢汚れを傷つけること
なく落とせて、浴室はゆずの香りで掃除が捗りました。
※ホームページを作成中に、昨年の写真が出てきてもう1年経つんだと思うと、あっという間でした。今年も残すところ、1週間。まだまだ、Happyなことあるといいね!
記事担当 s.r

