2026.08.26
- 活動報告(IN)
「パンを食べる楽しみ」を大切に ~らくらく食パンを試食しました~
こんにちは♩
ケアホームズ両国では、「らくらく食パン」の試食を行いました。

嚥下機能が低下すると、これまで当たり前のように食べていたパンも、食べにくさを感じることがあります。しかし、「パンが好き」「また食べたい」という思いを持つご利用者もいらっしゃいます。
そこで今回、多職種で実際に試食を行い、ケアホームズ両国のご利用者にも活用できる可能性について検討しました。食感や口の中でのまとまりなどを確認しながら、安全面にも配慮した提供方法について意見を出し合いました。
嚥下機能が低下したからといって、すぐに好きな食べ物を諦めるのではなく、その方に合った方法を考えながら、「食べる楽しみ」をできるだけ続けていただきたいです。

これからも多職種で連携しながら、ご利用者お一人おひとりの「食べたい」という思いを大切にしてまいります。
ケアホームズ両国 支援課 jk

