2024.04.30

  • 活動報告

高輪地区オレンジカフェに参加してきました。

4月19日金曜日に高輪地区高齢者相談センター保健師3名にて高輪区民センターで行われた、みんなとオレンジカフェに参加してまいりました。

私は初参加でしたが、お茶を飲みながらワイワイと誰が参加しても楽しくお話しが出来るようないい雰囲気だと感じました。

特に特徴的だと思ったのが、参加者に男性が多く約半分が男性で、認知症を持つ家族のいる男性にとって参加しやすい雰囲気でありとても心強い相談相手になっていただけると感じました。

13:00~15:00は専門職スタッフやボランティアスタッフ、参加者同士での会話を行い、15:00~16:00はドクタータイムという認知症専門医の講話、個別相談の時間が設けられておりました。

今回のドクタータイムでは、4月ということもあり、認知症専門医より「認知症の基本的な事」について話をしていただきました。

先生からの講義の後には参加者からとても鋭い質問があり、医療職でもわからないような最先端の認知症に関する話題まで出てきて、参加者の皆様の関心の高さもうかがうことができ、私自身も今後相談を受ける立場として、日々向上心を持って勉強を継続していかないとと実感しました。

とても楽しく、和やかな雰囲気の会ですので、気になる方は気負うことなく楽な気持ちで是非1度参加していただければと思います。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)