社会福祉事業本部

社会福祉事業本部

ABOUT

社会福祉事業本部について

社会福祉事業本部は、ご自宅で生活されている方を対象とした通所介護事業と、公共サービス事業を展開しています。
相互の事業を連携させながら、地域で支える力とICT(新しい情報通信技術)を有効に活用し「誰もが安心して、ご自宅で暮らせる日常」を築いていきます。

デイサービスDXイメージ 認知デイイメージ
デイ機能訓練 公共イメージ
デイサービス
地域の介護が必要な高齢者を対象として、様々な活動を通じ、生活能力の維持回復を図り、安定した日常生活を過ごすことが出来るよう援助します。歩行分析AIによる解析結果を、ご利用者、ご家族、ケアマネージャーと共有し、日常動作訓練を実施します。そのほか、日常生活上のお困り事(買物、通院、整容など)について、可能な限り対応する公益型混合介護サービスを提供すます。
認知症対応型デイサービス 認知症のご利用者がご自宅で安心てお過ごし頂けるよう、食事や入浴などの日常生活上の支援を日帰りで行い医療依存度の高い方、個別的な支援が必要な方についても、相談員が、ご相談に応じ、ご本人やご家族のご負担軽減につとめ対応に努めます。その他、ご家族どうしの交流や情報収集を目的とした家族会や、介護者教室を開催します。
老人福祉センター(介護予防) 健康の増進、教養の向上、各種相談、およびボランティア活動の支援等を行います。各地域の特性やニーズを理解し、区民の多様な活動や相互交流を促進することで、地域総活躍社会を実現します。
地域ケアプラザ 高齢者、子ども、障害のある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取組を行っています。
区民センター 展示ギャラリーやホール、防音仕様の音楽スタジオ他、区民の皆様の多様なニーズに対応できる設備を備えています。区民の相互交流と自主的活動の促進を支援しています。
コミュニティカフェ 子どもから高齢者までどなたでもご利用いただけるカフェです。手作りランチや淹れたてコーヒーを提供、地域交流イベントの開催、地域福祉活動の支援などを通し、地域活性化と地域福祉の向上に積極的に取り組んでいます。
就労支援施設 就労意欲やボランティア意識の高い人・活動の場が必要な人や、これから何かを始めようと思っている人にとっての”ワンストップ窓口”としての機能を持ち、就労やボランティア、地域活動、多世代交流などの活躍の場に繋げます。高齢者が元気で長生きしていくために、健康づくりだけでなく、高齢者の「就労」と「社会参加」につながる「いきがいづくり」を支援する拠点です。
ファミリー・サポート・センター 育児のサポートをして欲しい人(ファミリー会員)と育児のサポートができる人(サポート会員)が登録し、相互の子育て支援活動を行っています。

社会福祉事業本部中期ビジョン
誰もが安心して暮らせる日常
地域で支える力×ICT(新しい情報通信技術)活用

社会福祉事業本部 事業ビジョン

INSTITUTION

提供事業所

今月のおすすめ施設