最新情報

活動報告
2023/01/20 13:08:00

【練馬区健康長寿はつらつ事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

令和5年1月20日(金)「にぎわいリビング」を開催しました!

本日はレク②のセンター職員による「季節の貼り絵教室」の見本作品です☆
詳しくはつづきをご覧ください。

本日のレク①「かんたんストレッチ

本日はレク②は「季節の貼り絵教室」です☆
その前に準備運動として、簡単なストレッチを行いました。
外気が冷たいので、手や腕を温めてレク②に臨みました!


本日のレク② 藤野職員先生による「季節の貼り絵教室」

貼り絵で冬の花、【椿】の作品を作ります。
始めは型紙を切る作業から。
皆さん、黙々と切っていきます。スムーズに進行しました。



13枚の花弁と芯、葉が3枚を切る作業は少し大変です。
真剣に取り組む皆さんに、水分補給を促しながらハサミを動かしていただきます。


お花紙をクシャクシャにしてしわを作り、型紙をくるみます。


花弁は枚数が多いので、先にお花紙に接着してから切っていきます。
のりしろ部分を残しながら、間隔を空けて貼るのが難しい点です。


本番の厚紙に貼っていきます。
間隔の開け方やバランスを見ながら貼る作業も楽しいです☆



☝皆さんの作品はこちらです。
同じ型紙を使っていても、台紙に貼る間隔によって、印象が違いますね。
皆さん、お疲れ様でした。



《本日のお弁当》
メインは鶏の照り焼き。
副菜として煮物、ポテトフライ、ナムル、おひたしなど。

彩と栄養バランス共に良く、美味しい食事を静かにいただきました。



次回、1月27日(金)の「にぎわいリビング」は…
職員による「ネットで旅行」を予定しています!
お楽しみに♪

 

担当:李・三浦・佐藤