最新情報

活動報告
2022/07/29 12:26:00

【練馬区健康長寿はつらつ事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

7月29日(金)「にぎわいリビング」を開催しました!

写真はレク②「ゆったり体操♪」の様子です。詳しくは以下をご覧ください。


本日のレクリエーション① 金 美卿先生による「ハングルで脳トレ♪」

講師に金美卿先生を初めてお迎えし、資料に基づいて学びます。
初めての試みで、最初は皆さん心配そうでしたが・・・
金先生の明るく気さくな性格とわかりやすい説明に心が解れ、真剣に学ぶ姿勢に変わって来ました。



なにやら記号のようなハングルですが・・・
母音と子音の組み合わせでできた表音文字であることを学びました。
今日は母音を中心に発声や、基本の形を教えていただきました。



資料に丸をつけて、母音を意識し形を覚えます。
ハングル表を見ながら童謡に載せて歌ってみたり、日常生活の言葉を練習したり・・・
盛りだくさんの50分で、良い脳トレになりました

金美卿先生、楽しい講座をありがとうございました。


本日のレク②:篠 達雄先生による「ゆったり体操♪」
篠先生も今回初めてお願いした先生です。
高齢者は【筋肉】ではなく【筋力】を鍛える事が大切だとお話がありました。


指を使った脳トレもありました。
指体操も少し変わると、なかなか難しく指が動かないものです。
笑いも入り、和やかな空気でした。




座ったり、立ったりの動きは股関節の柔らかさが大切です!
少しでも股関節の筋肉を鍛えて、体の動きが楽になるように頑張りました。

篠先生、ゆったり体操♪の楽しいレクリエーションをありがとうございました!


≪本日のお弁当≫

メインはチキンカツ。
副菜として煮物、ラタトゥイユ、切り干し、おひたし、漬物。
彩り豊かな美味しい食事をいただきました。


次回8月5日(金)の「にぎわいリビング」は…
湯川恵子先生による「チャレンジ体操」を予定しています。
どうぞお楽しみに!!
 
担当:李・三浦・佐藤・竹内