最新情報

活動報告
2022/05/10 17:00:00

第二回青空体操&ウォーキング開催いたしました。

令和4年5月10日(火)
二回目の体幹ウォーキング講座を開催しました。
第一回と同じく、まずは体幹の筋肉を目覚ませるストレッチからです。
その後、歩くためのウォーミングアップを手短に行い、いざ!出発

本日は五月晴れの下、風も涼やかに沢山の花々に迎えられました。


ポイントごと3分ほど早歩きを行い、自分に「ややきついなぁ」と思える程度に負荷をかけていきます! 
大きく手を振って歩幅を長くとって息は「吸って、吸って、吐いて、吐いて」を繰り返します。足裏の荷重動線を意識しながら体幹を使って歩きます。

そして3分早歩きの後は、自分にご褒美!いたわりながらゆっくりとまた3分ほど歩きます。
今回はこの早・遅を5サイクル行い、中村かしわ公園と豊玉錦公園で休憩と水分補給を入れました。


中村かしわ公園に咲いていたケシの花です

木陰が恋しくなるようなお天気でしたが、爽やかな風に助けられ汗もそれほどかかずに、2.5kmを40分ほどの歩行で終えることができました。
戻ってからはクールダウンのあと、歩行姿勢測定アプリのケアコチを全員行い、必要な体操を皆さんで行いました。



中村かしわ公園にて
 
来月は6月とあって梅雨入りですが、また開催いたしますのでどうかふるってご応募下さい。

 

                       担当:山﨑(介護予防運動指導員)