最新情報

活動報告
2022/01/27 15:59:00

刺し子教室(麻の葉模様)コースター行いました

講座翌日に「家でやってみました!」と参加者さんがコースターを持参下さいました。
 
「水色の生地に麻の葉の真ん中に赤いステッチを入れてみたのよ。可愛いでしょ」とオリジナルの作品が!(#^.^#)
「やり出すと止まらないのね、どんどん模様が出来てくるのが楽しみ」と。
刺し子の魔力にやられてしまいましたね(^o^)



次の作品は、
「枠の□を入れるの忘れて、完成したのをほどき直して、枠も入れてきたの」と元気に来館下さいました。

皆さんのパワーにスタッフがエネルギーを頂けます\(^o^)/❤
ありがとうございました!

 


刺し子教室当日の様子です。

男性の参加もありましたが針仕事に慣れていらっしゃるご様子でした。
これからも参加をお持ち申し上げます。




娯楽室9名参加



調理室8名参加










手順書通りに縫えると楽なんですが、途中で迷子になってしまうと一辺だけ縫い残しが出たりどこを縫っていくか迷い、時間がかかってしまいます。
 布にも右上と位置を入れてますが上下左右シンメトリックの為、絵柄をしっかり把握しながら記憶して、縫う順番を確認しながらと初めてこの模様を縫われる方は頭の体操になります。


本日はコロナ感染予防のために時間短縮と換気を30分毎に行いました。
皆さまからは時間が足りなかったというご感想も頂きましたが、じき感染が落ち着きましたら、本日の補習講座も考慮させて頂きます。

本日も縫製ボランテアさん、お世話になりました。
やり足りない感は皆さまと同じですが、もう少しの辛抱かと。

どうか皆さま感染予防に徹し、免疫力をアップさせて楽しい講座が出来る日まで頑張りましょう。

刺し子講座担当:山﨑