最新情報

活動報告
2022/01/22 13:00:00

【練馬区健康長寿はつらつ事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

1月21日(金)「にぎわいリビング」を開催しました!


レク②「新春ゲーム大会!」の様子です。詳しくは下記をご覧ください。


本日のレク①「ねりま ゆる×らく体操」

映像をみながら、ゆっくり体をほぐしました。

 

本日のレク②:センター職員による「新春ゲーム大会!」


e(イー)スポーツ[エレクトロニック・スポーツ]は、インターネットやテレビゲームで競う新たなスポーツの形として注目を集めている
だけでなく、介護予防・認知症予防・フレイル予防にも期待をされています。

今回は、動体視力・聴覚・リズム感・判断力や手・腕・肩甲骨などの運動機能や認知機能を刺激しながらリズムゲームを楽しみます♪



ほとんどの方が初挑戦!!
最初に職員のお手本を見ていただき、操作の説明をしました。



スローテンポの曲からチャレンジ!画面を見ながらタイミングを合わせます。



順番待ちをしている方も、簡易バチを使って一緒に練習をしました。



次は、少しだけテンポアップした新しい曲。まずは職員のお手本です。
視覚だけでなく聴覚で音を聞きながら体全体でリズムをとるのがポイント♪



2曲目はリズムにのって、ゲームをクリアされる方が続出でした!

初めてだけど楽しかった。
童心に返ってストレス発散になりました。
腕を動かして肩が軽くなった。
初めての事に挑戦することはシニアにとって有難たいです。

…などお声をいただき、とても盛り上がりました♪
皆さま、おつかれさまでした!


≪本日のお弁当≫


メインは鶏の照り焼き。
煮物、ハンペンチーズボール、スパゲティサラダ、おひたし。
彩り豊かな美味しいお食事を静かにいただきました。


次回は1月28日(金)の「にぎわいリビング」は…
志田 由美子先生による「自彊術体操♪」を予定しています。
どうぞお楽しみに!!


担当:李・坪内・三浦