最新情報

活動報告
2021/10/08 12:47:00

【練馬区健康長寿はつらつ事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

10月8日(金)「にぎわいリビング」を開催しました!
※感染予防のため当面の間お弁当は無し、レクリエーションのみで実施中です。



レク②「自彊術体操♪」の様子です。詳しくは下記をご覧ください。


本日のレク① 「ランチョンマット作り♪⑥」

作成中のランチョンマット♪今回は第六回です。
だいぶ皆さん完成に近づいてきました。
出来上がった方は「大人のぬり絵」を楽しんでいただきました。



本日のレク②:志田由美子先生による「自彊術体操♪」
志田先生、初めてお願いしました!
「自彊術」とは、健康体操であり治療を目的にした運動療法でもあります。
31動の動作を順番に行いながら、身体全体のバランスを調整していきます。
畳一枚のスペースがあればどこでもできるのが「自彊術」です。




第3動、胸を大きく広げて呼吸します。
鼻から吸って、口から大きく「ハ~~~ッ」と吐きます。


第16動、ぶら下がり健康器のような感覚で、大きく伸びます。


第20動、両手を「でんでんだいこ」のように大きく振ります。
先生の腕の可動域すごいです・・・



第25動、腕と背筋を伸ばし、足を外側に向けて腰を落とす。
とても難しい動作ですが、みなさんしっかり行っていました。



最後に自分で自分の身体を整えるために、頭や手のツボなどを教えて頂きました。

身体を動かして、すっきりリフレッシュ!
志田先生、楽しい時間をありがとうございました♪



次回10月15日(金)の「にぎわいリビング」は…
センター職員による「折り紙教室♪」を予定しています。
どうぞお楽しみに!!

                          

 担当:李・坪内・三浦