最新情報

活動報告
2021/09/28 16:39:00

秋の七草 折り紙講座開催しました。


皆さま、中秋の名月はススキやお団子を飾って、楽しまれたでしょうか。
秋の野原にはたくさんの虫の音が響く今日この頃ですね。


当センターでは、9月24日(金) 午後2時から折り紙講座を開催しました。
参加は利用者様11名とボランティアの3名(Shiさん、Mさん、Suさん)と職員です。

 先ずは、秋の七草の覚え方からお話が始まり、PowerPointでの手順書に従ってスクリーンを見ながら折り作業を進めます。
スライドの使用は、密になりがちな折り紙講座をソーシャルディスタンスを保つために考えました。
分からなくなったら挙手でボランティアさんが付き、説明をしていきます。
以前のように輪になって折れないのは残念ですが、一人ひとりが覚えられるよう手順書のコピーもお渡ししています。
 また今回、七草のイラストは切布アート講座のM先生にお願いして素敵な台紙が出来ました。



↓別の台紙に貼った作品の一例です。七草の桔梗と撫子を折りました。




次はりんごの盛り合わせも折って頂きました。

皆さま、秋を感じて頂けたでしょうか~

次回の折り紙講座は行楽弁当です(*^-^*) 
開催期日は、10月29日(金)と11月2日(火)の2回で、美味しい秋のお弁当を作ります!
10月5日からご応募お申込み、お待ちしています。
                         折り紙講座担当:山﨑