最新情報

活動報告
2021/09/03 13:43:00

オンライン刺し子教室開催しました。

今回は、りんごと洋ナシのコースターです。
マンツーマンで、分かりやすくお話できたと思います。

「刺子をオンラインでどうやるの?」


先ず、今回オンラインで行う刺し子の手順書と材料一式(刺子型紙とトレースした布、刺し子糸)等を事前に本人様に取りに来て頂き、そこで大まかな手順を担当者が15分程説明させて頂きます。

そして、自宅でじっくり読んで頂き、今回はりんごと洋ナシが有りますので、試作でりんごを縫っていただくようお願いしました。

 本番当日にもう一つの洋ナシをご一緒に分からなかった所を説明しながら進めていく予定でしたが、「二枚ともできたわ」と作られていらっしゃいましたので、今回は刺し子を綺麗に縫うポイントとコースターの形にする二枚の布を合わせるポイントをご説明。
N様のパソコンのカメラから出来上がったコースターもしっかり確認出来ました。
 
 時間の余裕があったので、りんごと洋ナシでペットボトルの作り方を
裁断、型紙の取り方、トレースの方法と、外布と内布の縫い合わせる方法などをウェイブカメラを使い手順書に沿って説明出来ましたヽ(^。^)ノ

 本日はN様、貴重なお時間を有難うございました。
「次々、色々刺してみたい」とお言葉頂き、職員も頑張ります!!

次のオンライン刺し子講座は9月10日(金)です
課題は同じくりんごと洋ナシのコースターです。
奮ってお申込み下さい。

toyotama-online@foryou.or.jp  「刺し子講座りんごコースター係」まで下記をご記入頂き送信下さい。
1、「オンライン刺し子講座申込」
2、氏名
3、利用証№





 

  担当:山﨑