最新情報

活動報告
2020/10/16 19:47:00

【練馬区介護予防・日常生活支援総合事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

10月16日(金)「にぎわいリビング」を開催しました!

こちらはレク➁の完成作品です。詳しくは続きをご覧ください。


本日のレク① 
「ねりま ゆる×らく体操」


映像に合わせて、ゆっくり体を動かしました。
 

今日のレク② センター職員による「ペントミノパズル作り」
ペントミノとは、正方形を5つつなげたものを言い、合計で12種類あります。
今回はこちらを6×10の枠に入れていきます。


12種類のピースをカットして作るところから始めます・・・。

みなさん線に沿って黙々と切られてました。


切り終わったら持ちやすいように角を落とします。


ピースが出来たらパズルスタート!
まずは見本を見て完成させてみます。


次は自分の力で!皆さん真剣なまなざしです。

ペントミノパズルの6×10は、正解が2339通りもあるのですが、実際にや
ってみるとなかなか難しいのです・・・「どうしても最後のピースが合わない!」とか「難しい~!」といった声が上がる中、今回なんと時間内に3名もの方が完成させました~~!!



素晴らしいです!!
みなさんお疲れ様でした。

 

≪本日のお弁当≫

本日のメインは鶏のクリーム煮。
副菜としてはんぺんフライ、野菜甘酢、おひたし、漬物。
バランスの良い美味しい食事を、賑やかにいただきました。

次回10月23日(金)「にぎわいリビング」は・・・
初めての講師、湯川恵子先生による「チャレンジ体操」予定しています。
どうぞお楽しみに!!

                             担当:三浦