最新情報

活動報告
2020/01/31 20:48:00

防災デイキャンプ~楽しく学ぼう!避難所訓練~

1月29日(水)
午後2時から、ガールスカウト東京都第172団長 北﨑 裕紀子氏を講師にお迎えして開催しました。


まずは娯楽室を避難所と設定して、避難所で受付後どこに座り、何を敷くか?
何が欲しいか?皆さんにお聞きしました。
本当の避難所ではイスは人数分ないですし、ビニールシートや毛布なども数が限られてきますよね。日常に今使っているもの、例えば新聞紙等もシートやクッションの代わりになります。
そこからあるもので食器作り、防災ご飯の試食を行いました。
新聞紙や牛乳パック、ビニール袋で立派な食器になります!


その食器で防災ご飯の試食です♪

また、避難所にテント一つあるだけで、トイレの目隠しや着替えなど、パーソナルスペースを確保することが出来ることも教えて頂きました。

最後に防災ポーチのご案内をして頂きました。防災ポーチとは自身の情報が書いてある防災カードの他に、マスク、絆創膏、ビニール袋など、自分に必要だと思うものをカスタマイズして日ごろ使うカバンに入れておくものです。

「皆さんなら何をいれますか?。」の問いに、「薬を毎日飲むから、私なら薬をいれるわ」とのお声が上がりました。もしもの時、常備薬があると安心ですよね。
わざわざ買わなくても、今あるもので、なにができるか、知っておくだけでいざという時に役に立ちます。
たくさんの質問が飛び交い、皆さんの防災への意識が高いことを感じました。

 
担当:三浦・松葉