最新情報

活動報告
2021/01/14 09:47:00

―啓蒙活動★わたしの手帳配布中!―

―啓蒙活動★わたしの手帳配布中!―
 

当事業所では、地域のケアマネジメント力の向上、認知症治療における早期発見、治療に繋ぐ事を目的に、(株)エーザイ様のご協力により「わたしの手帳(永田久美子氏監修/認知症介護研究・研修東京センター副センター長(研究部長)」を無償で頂き、等々力の家居宅介護支援事業所窓口、ケース利用者、近隣の医療機関等に配布しています。 
 
今回、この手帳について紹介したいと思います♪
 
◎わたしの手帳について♪
 
◆この手帳は、自分が大切にしていることや、日々の様子、大事なつながりをメモにしておくものです。
 
◆無理のない範囲で、気軽にメモを残すことができます。
 
◆自分でメモしたり、家族や誰かにかわりメモしてもらう。
 
◆医療や福祉サービスを利用する時に役立ちます。
 
◆この手帳を見ながら、家族や友人、または医師やケア関係者と、日々をよりよく暮らすための話し会いができます。
 
これからの日々が、安らかで自分らしく豊かな毎日を送る事ができるように微力ながら啓蒙活動を続けていきます!!!

☆長谷川和夫監修「Dementia Support  2017」(Eisai㈱)
『地域づくりの突破口として私の手帳を活用』
・アドバイザー:永田久美子氏(認知症介護研究・研修東京センター 研究部長)
・活動紹介:佐々木克祥(等々力の家居宅介護支援事業所)