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活動報告
2019/02/07 17:56:00

新人ケアマネ日記~請求業務~

新人ケアマネ、金谷でございます。

 

月末~月初にかけての請求業務を、初めて行いました。

 

請求業務は、まず入力から。

各サービス事業所から、届いた実績をそれぞれの利用者様のデータに入力。

全て入力後、他のスタッフに確認してもらい、タブルチェックを行います。

このダブルチェックが重要で、他の人の目で確認すると、ミスが発見できることが多いのです。

 

確認が終わったら、国保連へ伝送します。

沢山の確認事項や手順があり、マニュアルに沿って先輩が作業を進めるのを、一緒に確認させてもらいました。

 

こうして入力から伝送まで、お互い協力し、複数の目で確認しながら、無事請求業務を終えることができました。

 

請求業務は、沢山の手順や確認項目があり、混乱し、大変でした。

更に、給付に関わる重要な業務なので、ミスは許されませんから、緊張しました。

ケアマネの仕事は、個々で作業する事が多く、もちろん入力作業も自分の担当の方の分は自分で入力します。

でも、複数の目で確認しながら作業を進めていくので、事業所が一体となって作業している感じがしましたし、無事終了したときは達成感を感じました。