最新情報

活動報告
2020/01/10 19:51:00

年初めのギワえもん 口腔体操で!!

ギワえもんこと、等々力デイの理学療法士の山際先生による体操風景です。

リハビリ風景をご覧になりたい方は、是非こちらをご覧ください ↓

【重量挙げで目指せオリンピック!!】 2020年1月10日


https://www.foryou.or.jp/facility/todoroki/w003/news_detail.php?nid=177992
腕・手のひら・足の体操をみっちり30分です。
だけど体を動かすだけじゃないのがギワえもん体操の特徴です。


お食事前なので、口腔体操で舌をしっかりと動かすことにより唾液の分泌を促します。
一見何の変哲もない体操ですが、侮ってはいけません Σ(・ω・ノ)ノ!
口の中の筋肉は年を取るにつれて劣っていき、
口腔機能の低下は噛む力や飲みこむ力をも低下してしまうのです!!
それを防止するためにも、口の運動や舌の運動は今から始めていきましょう(^^)/
山際先生の説明を聞き、しっかりと体操に取り組まれている皆さまがとても印象的でした。


ちなみに、、、

本日のカラオケでも一曲熱唱してくださいました(*^▽^*)
言葉を発するにも、歌を歌うにも、口腔機能を低下させるのはもったいない(ノД`)・゜・。
ご自宅でも簡単に始めるとことが出来る口腔体操。是非お試しあれ!!
以上、本日のギワえもんでした(^^)/





等々力の家デイホーム
門間 (モンマ)