最新情報

活動報告
2019/11/06 17:37:00

新卒4年目日記☆ 高江洲PTのワンポイントアドバイス~車椅子での座り方~

皆さまこんにちは!!!!

今日の高江洲PT講座は「車いすでの座り方」です!!!

これが車いすで座っているときの正しい座り方です!!!


姿勢が崩れてしまうと、お尻がズレ落ちてしまい、腰が痛くなってしまう原因にもなります。

車椅子から姿勢が崩れてしまっているとき、最初に確認するところは背中のところ。車椅子の背もたれから離れすぎていないか、間が空きすぎていないかを確認!!!


その次に確認するところは足の高さ!!!!
膝が90度になっていることが望ましいです!!!


そして姿勢が崩れてしまうもう一つ考えられる原因は、足のフットレストの高さです。フットレストの高さが低いと姿勢が崩れやすくなってしまいます。

そんな時の解決方法は、、、?
車椅子の後ろのポケットに入っている「レンチ」というものがあります。

これを使えば簡単にフットレストの高さを変えられ、その方にあった高さにすることが出来ます!!!!


簡単に出来るのですが、これで高さがあっているのかわからない時もありますよね。

そんな時はぜひ等々力デイのPTにご相談を!!!!ぴったりにサイズを合わせてくださいます!!!(^^)/

以上!!!今日のタカエもんアドバイスでした!!!

等々力の家デイホーム 新卒4年目 畠中