最新情報

活動報告
2021/07/21 12:35:00

「ねりま お口すっきり体操講習会」に参加しました

7月16日(金)「ねりま お口すっきり体操講習会」に参加しました。

「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことがありますか?

オーラルフレイルとは、「噛む」「飲み込む」「話す」といったお口の機能が衰えることを指します。
オーラルフレイルになると、食生活に支障を及ぼしたり、滑舌が悪くなることで人や社会との関わりの減少を招いたりすることから、心身のフレイル(虚弱)を進行させることに繋がります。

講習会では、オーラルフレイル(お口の機能の衰え)を予防するため、お口の体操「ねりま お口すっきり体操」を創作者である健康運動指導士の 原 眞奈美 先生より学びました。また、マスクを着けたままできる、お口の体操を教えていただきました。

体操を実施すると頬や舌の筋肉の疲労をすぐに感じ、機能の衰えを感じました。
コロナ禍で外出する機会や会話の減少などが続き、オーラルフレイル(お口の機能の衰え)が進んでしまうことが危惧されます。「ねりま お口すっきり体操」はオーラルフレイル予防に効果的な体操です。

ぜひ、皆さんも↓のパンフレットや動画を見ながら「ねりま お口すっきり体操」を行い、オーラルフレイルを予防していきましょう。

「ねりま お口すっきり体操」パンフレット

「ねりま お口すっきり体操」動画 
動画をクリックすると体操の動画ページに行きます。

https://www.youtube.com/watch?v=wPKGVi1J3LI

 

(K・H)