最新情報

活動報告
2019/10/15 15:03:00

フリフリグッパー体操にお邪魔させもらいました!!

本日、10時半より春日町敬老館にて高松園地域包括支援センター主催のフリフリグッパー体操に参加してきました!私は今回で3回目の参加となります。下の写真が講師役の「和・話・環(わ・わ・わ)の会」の皆さんです。


フリフリグッパー体操は下の写真のように手と足を使った体操で、「きよしのズンドコ節」を歌いながら行います。さらに「ズンズンズン・ズンドコ♪」の後に参加者の方のあだ名を皆で呼び本人が「はーい!」と答えるという面白ルールも加わるため、皆さんの笑い声が絶えません。

フリフリグッパー体操以外にもボールを使ったゲームや輪唱などもあり、1時間があっという間に過ぎてしまいます。今回は参加者を4グループに分け「紅葉」の輪唱を行いました。各々のグループが間違えずに最後まで歌えた時は参加者の方々から自然な拍手が沸き上りました。その模様がこちらです。

私も3回目の参加となるのですが、プログラムの進行の仕方や体操のわかりやすい教え方などについて新しい発見がありました。高松園地域包括支援センターの職員の方々、「和・話・環の会」の皆様、参加者の皆様、見学させていただきありがとうございました!