最新情報

活動報告
2019/10/11 14:09:00

ミニ講座「終活について」を開催しました!!

本日のミニ講座は一般社団法人「終活コンシェルジュ」から講師の方をお招きして「終活」についてお話ししていただきました。皆様はシュウカツという言葉を聞いて「終活」という字が思い浮かびますか?私はこっちの「就活」の字が浮かんでしまい高齢者の皆様に仕事を紹介するのかと思いました。ところで皆様は「終活」って何か知っていますか?

なんでも講師の方によると自分らしい最期を迎えるために介護や医療、葬儀や相続についての
自分の希望を事前に準備しておくことのようです。例えば介護が必要になった時、自分は在宅と施設のどちらで暮らしたいか、配偶者と子供のどちらの世話になりたいか、また介護者が突然の病で介護できなくなったときはどうするか、などある程度自分で情報収集し具体的に意思を固めておくことが大切なようですね。
今回は介護・認知症・入院・治療・葬儀に関して事前に何を決めておくのか、というお話しでした。次回も引き続き終活コンシェルジュの講師の方によって相続と家族に関する終活をテーマにミニ講座を開催する予定です。体操教室の後、お時間のある方は是非ご参加ください。
次回は
10月25日
時間は15時くらいから30~40分程度を予定しています。