最新情報

活動報告
2019/02/04 13:45:00

医療と介護の連携意見交換会!

第3回 医療と介護の連携意見交換会

平成31年1月30日 (水) の18時から日本大学医学部付属板橋病院で第3回目の意見交換会が開催されました。

地域のケアマネジャーさんや地域包括支援センター、訪問看護などなどサービス事業者さんも集っての意見交換会でした。最初に日大板橋病院の医療連携センターの看護師さんから “日大板橋病院における入退院の流れについて” の説明がありました。以前は入院後にスクリーニングを行なっていたのを現在は医療改定もあり入院前からのスクリーニングに変わっているそうです。

もちろんすべての患者さんに対して行うのは大変難しいため、チームでも良く話し合っているとのことでした。

私たち地域包括も入院時から退院に向けて、一緒に支援を行なうことで一日でも早い在宅復帰ができるように協力していく事を約束しました。

高齢者だけではありませんが最近、増えているのが脳卒中などの脳血管疾患です。寒さも関係しヒートショックなども原因です。公開講座のパンフレットを頂いてきましたので一緒に掲載させて頂きます。参加費も無料ですので、興味のある方は学んでみてはいかがでしょうか…。

   申し込みはFAXかハガキになります。まずはお問合せをお願いします。