最新情報

活動報告
2019/01/24 14:12:00

地域同行型研修最終日!

地域同行型最終日全体研修 が終わりました。

CMANの5本柱の一本である地域同行型研修ですが、1月18日に行なわれ、このたびも白木裕子講師を招いて行われました。アドバイザーとバイジーが一緒になって学ぶ重要な研修です。

     当日の案内板です。

 

午前中は講義とアドバイザーのプレゼンテーションです。おなじみの白木講師です。お世話になっています。m ( _ _ ) m

        いつも楽しく学びの多い講義で勉強になります。

午後からは、バイジーとアドバイザーがペアでプレゼンテーションです。持ち時間はペアで6分ですが、これがなかなか難しいのです…。足りなかったりオーバーしたり…。タイムキーパーから “チン” とベルを押されたり…。

全てのプレゼンテーションが終わり、白木講師から講評を頂いた後は受講証の交付です。

   代表者が白木講師からじきじきに頂きました。

 

数か月にも及ぶ期間を無事に終えて、皆さん安堵の表情です。最後は全員で集合写真、はい・チーズ! 残念ながら私は、カメラマンのため一緒に写れず…。

来年度もCMAN研修は開催されます。もちろん地域同型研修も行います。今回はバイジーだった受講生が数年後にはアドバイザーになり、バイジーを育成する立場になる。そのバイジーがまたアドバイザーとなり育成を重ねていく。そのような時間を大切にしてケアマネジャーのスキルアップを応援していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。