最新情報

活動報告
2019/01/28 13:24:00

【ハッピー和(のどか)】健康講座を開催しました!

1月15日(火) 11:00~

「ハッピー和」さんで開催される

食のほっとサロン」事業の前に

ミニ講座を実施しました♪

 

「いつまでも元気で過ごそう♪」をテーマに

頭と体を使った体操を行いました!!

(皆様お顔の掲載NGだったため、加工させていただいております)

 

冬なので、事前に身体をほぐす準備体操をしたあと……↓↓

①手の体操

手を交互に前にだし、出すときはグー、引くときはパーにします。

それを交互に行ないます。

写真でも分かる通り、皆様とてもお上手でした!

動きを逆にすると、「パーを前に出す方が簡単だわ!」との声も。

しっかりと皆様できておられました(*^_^*)

②お手玉体操

手のひらでポンポンと弾ませたら、皆様にお手玉をしてもらいました。

小さいころからやっていたとの声が多く、皆様とてもお上手でした!

「あんたがたどこさ♪」の歌に合わせて、

お手玉を手のひら・手の甲に乗せます。

スタッフより皆様の方が上手でした……(笑)

次はお手玉をカップに入れて、

けん玉の要領で膝を使い、屈伸しながら行ないます。

これが結構全身体操になり、皆様しっかりと身体を動かされていました♪

それからペアになって、お手玉パス!

カップから相手にお手玉を投げるのが意外と大変!

スタッフも参加して一緒に盛り上がりました✡

最後は、手拭いを使ってペアになってお手玉を弾ませていきます。

皆様で息を揃えて数を数え、お手玉も徐々に増やしていきます!

これも手や足など全身を使うのでいい運動になりました…!

 

運動が終わり、しっかりおなかがすいたところで、美味しいお食事

なんとここにある料理は全て手作りです!

とても美味しそうですね…!

 

石神井包括では、定期的に「ハッピー和」さんで

体操教室をはじめとしたプチ講座を開催予定です(*^^)

次回は 2月19日(火)11時~ 体操教室を行なう予定です♪

次回もお楽しみに~!