最新情報

活動報告
2022/03/28 18:05:00

「カフェdeつながり隊」を開催しました♪

3月22日『カフェdeつながり隊』開催しました。
今回のテーマは、『ケアマネが知っておきたい災害対策』。
繋がりたいゲストとして、港区防災危機管理室地域防災支援係の井上係長をお招きしました。
少し前に、港区でも一部停電になるような大きな地震がありました。そんなこともあり、居宅介護支援事業所のケアマネの皆さんに関心をもってもらい、会場とオンラインのはブリッド型にて多くの方にご参加いただきました。


  

開催前には、ちょっとしたアクシデントがあり、ゲストの方、ご参加くださった方にご迷惑をおかけしましたが、ゲストのお話や注意喚起がとても分かりやすく、質問も沢山出て、活発な意見交換ができました。



井上氏からは「出来ることとして、1週間分の備えを。」との話がありました。以前は備蓄は3日間と言われていましたが、自宅が過ごせる状態なのあればライフライン復旧を切り抜けるための1週間分を備蓄するのが良いと言われているそうです。
やはり❝備えあれば憂いなし❞ まずは自分の身を守ることから。これが大事なんですね。
「災害をテーマに、第二弾、三弾もやりましょう」という声もありましたので、次に繋がること期待しています。