最新情報

活動報告
2021/07/25 12:52:00

7/15 看護協会の研修に参加してきました!

7/15(木)東京都看護協会の研修に参加しました。

今回の研修内容は、「在宅における感染マネジメントー訪問看護で新興感染症に備えるー」でした。
今年度より、新しくできた研修になります。

ワクチン接種も徐々に進んできておりますが、まだまだコロナウイルスの感染は拡大してきている状況にあります。

日常生活の継続の支援を行っていくためには、「個人が感染しない」「人に感染させない」「感染者がでた場合でも業務が遂行できる」ことが大切であり、そのためには「感染症を知り、感染源を知り、感染経路を知って、感染対策を考えて実施していく」ことが大切であると再確認しました。

新型コロナウイルスについては、まだ詳細がでていないこともあり、対策に苦慮することもありますが、「飛沫を受けない、出さない」「手洗いをする」「換気を行う」「人に会わない」ということを意識して行っていくしかないと改めて学びました。

グループワークで意見交換を行いながら、各施設での取り組みについて学び、どのような場面にいつなるかがわからないためあらかじめ想像し、備えておくことが必要であると学びました。



今後も最新の情報を確認しながら、感染症対策に取り組んでいきたいと思います。


(岩城)