最新情報

活動報告
2020/11/05 07:42:00

見守りのポイント⑧

朝夕の寒暖差が大きくなり、街の木々も色づいてすっかり秋らしくなってまいりました。
新型コロナ感染症に加えて、インフルエンザも流行しやすい季節になってきましたので、ますますの感染症対策を気を付けていきたいところですね。

さて、今回の「見守りのポイント⑧」ですが、



「同じことを何度も言う 話がかみ合わない」
です。

誰でも「あれ?前にも聞いたな」と同じエピソードを聞いたということはあると思いますが、気になるのは短時間に同じ話を何度も繰り返す場合です。
認知症状の中に短期記憶の低下という症状がありますが、ついさっき話したことを忘れてしまい、同じ話を何度もしてしまうということがあります。
「何回も同じ話をしてるな…」「あれ?話がかみ合わないな…」と感じた時には、気を付けて様子を見て頂ければと思います。


地域の皆様による日頃からのちょっとした気づきと声掛けを大切にし、いつでも安心して暮らせる街になるよう、みんなで取り組んでいきましょう。

                                           (松田)


見守りのポイント①「郵便物がたまっている」
見守りのポイント②「雨なのに窓が開けっぱなし」
見守りのポイント③「ここ数日姿を見ていない気がする」
見守りのポイント④「同じ洗濯物が干しっぱなし」
見守りのポイント⑤「見たことのない人が出入りしている」

見守りのポイント⑥「昼間なのに電気がついている」
見守りのポイント⑦「元気がない 痩せた気がする」