最新情報

活動報告
2019/01/31 14:25:00

司法書士会賀詞交歓会に参加しました

1/16新宿の京王プラザホテルにて、東京司法書士会等 五団体の賀詞交歓会に出席致しました。
港区では毎年、地域包括支援センターの社会福祉士が出席しており、リーガルサポート港支部の司法書士会の方々や、サポートみなと(社会福祉協議会の成年後見支援センター)の方々と親睦を深める機会としています。
昨年度から交代された、港支部長の六倉先生、副支部長の塚本先生にご挨拶することができ、先生のお人柄も知ることができました。

冒頭の挨拶では、司法書士が対応する案件の中に、空き家問題未相続の登記問題が増えているとの話があり、社会問題になっていることがわかりました。

港区では、成年後見利用支援センター「サポートみなと」が後見人等を担う専門職(弁護士、司法書士、社会福祉士)の登録制をとっており、後見人等候補者がいない場合は、登録者から候補者をマッチングし擁立する支援をしています(都心ではあたり前だと思っていたこうした支援ですが、全国的には候補者擁立の支援等を行う中核機関がない自治体も多いようです)。

専門職団体とも連携がとりやすい体制で支援ができていることを改めて有難く感じたとともに、今後はさらに個々のケースでお世話になる先生方の情報が事業所で積み上げられたらよいと感じました。