最新情報

活動報告
2019/10/22 19:21:00

☆第8回せせらぎ運動会☆ ~利用者様の力を結集!~

第8回せせらぎ運動会を開催致しました!
リハビリクラブ、ふれあいクラブ、ほのぼのクラブ、そして今回は若年認知クラスも合同です。
各クラブの利用者様をミックスした紅白のチーム分けなので、普段は会ったりお話しする機会が少ない利用者様同士がコミュニケーションが取れる良いチャンスでもあります。


両チームの選手宣誓!
いつもゲームを率先して盛り上げて下さる利用者様に、ほのぼのクラブを代表して選手宣誓をお願いしました!
最初は「私がやるの?(笑)」と少し遠慮されていましたが、本番はばっちりです!
その利用者様に出来ること、得意なことで力を発揮していただく機会を作ることも大切にしています。
運動会がこれから始まる!というムードが更に出て来ました☆



理学療法士による準備体操でお身体をほぐします。
皆様が怪我なく安全に楽しめますように!



「それっ!!」
ゲームとは云え、真剣勝負です!
玉入れは、距離感の認識する力やボールをコントロールする力などを使います。
結構いい運動にもなります☆



ピンポン球をコップで送り、チームを一周する速さを競うゲーム☆
隣の方と協力し合ってボールを落とさないように…焦らず落ち着いてプレーするのがポイントでしょうか!
手の使い方など、良いリハビリになりそうですね。




点数が付いているあんパンをくじ引きの要領で取るゲーム☆
これは身体能力などではなく『運』の勝負なので、誰にでも高得点を獲得できるチャンスがあります!
ちなみにあんパンは運動会の終わった後、皆様のおやつになります♪



今回は見事に白組が優勝!会場からは勝利を称える拍手!!☆


惜しくも準優勝の紅組にも、健闘を称える温かい拍手が送られました☆


「ばんざーい!!」
最後は万歳三唱!!皆様、最後まで楽しんで元気いっぱいでした☆


今回は、いつもは参加されない利用者様が参加して下さるなど嬉しい出来事もあり、大いに盛り上がりました!
また交流も兼ねたイベントで親睦を深めて行きたいと思います☆
皆様、お疲れ様でした!


【番外編】
運動会前日、看板制作も利用者様に手伝っていただきました。
影の功労者ですね!
様々なところで利用者様の力が活かされています!