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活動報告
2018/12/28 18:20:00

正しいスクワット運動!

こんにちは、せせらぎデイサービスです。

今回は、本日の体操でのスクワット運動の様子をご紹介致します。

スクワット運動は簡単に出来る運動で自重(自分の体重)を使った負荷で効果の高い運動の一つです。

ですが、やり方を間違うと膝への負担も大きい運動です。

せせらぎでもご利用者の皆さんにスクワット運動を行って頂いています。

職員は膝への負担を軽減する為の声掛けと環境設定で行っています。

しっかりと手すりに掴まりながら

膝が前へ出ないように、後ろの椅子に座るようにゆっくりと膝を曲げて頂くような声掛けをするようにしています。

後ろに椅子がある事で、万が一膝折れなどがあっても座る事ができ、転倒へのリスク管理の一つにもなります。

実は、運動と怪我は隣り合わせです。安全に効果のある運動が出来るよう、環境設定や声掛けなどを工夫していきたいと思います。

年始はやや運動不足になりがちです。テレビを見ながらでも簡単な運動を心掛けましょう。